いつもご来店ありがとうございます!
2017年2月5日、小樽店が所在している後志地方は青い空が白い雪にきらきらと反射して、とても美しい晴れ模様です。
立春を過ぎてにわかに春めいた今日、住友スタッフは早朝からニセコ方面のお客様の下へ向かっていましたよ。
大きい空と山!ニセコ連峰です。
ニセコ連峰は新見峠を境に、急峻でダイナミックな東山系となだらかでどっしりとした西山系に分けられます。
こちらは7山からなる東山系、白樺山を除く6山がカタカナの名前を持つ山々です。
左からニセコアンヌプリ、イワオヌプリ、ニトヌプリ、チセヌプリ。
こちらの撮影スポット、倶知安町にお住まいの方にはお馴染みでしょうか。
いまや世界的なスキー場のある山として知られ、世界中から注目を集めるニセコアンヌプリ。
第二次世界大戦中には、雪の結晶の研究で知られる中谷宇吉郎先生が山頂で零戦を使った着氷実験をしたこともありました。
その時の零戦の右翼部は倶知安風土館でご覧いただけますよ(歴史に詳しい住友スタッフ談)。
もう一枚の写真は羊蹄山です。
日本百名山にも数えられ、蝦夷富士の異名も知られていますね。
こちらはなんと、北海道の山だというのにヒグマがいないんです。
継続的に流れている川がないというのが理由だそうですよ(山事情にも詳しい住友スタッフ談)。
登山するならロープウェイのあるニセコアンヌプリのほうが初心者向けですが、じっくり自然を楽しみたい方には熊害の心配がない羊蹄山のほうが良い、ということでしょうか。
白と青の美しいコントラストが見られるのは冬期間だけです。
札幌方面からニセコ倶知安方面へドライブに行かれる際、ちょうど立ち寄りやすい位置にあるのは当小樽店。
EV車の充電、ナビのセッティング、もしくはお手洗いなど休憩でのご利用も大歓迎でございます。