いつもご来店ありがとうございます!
先日、シークレット・マツシタというホラー映画を見に劇場へ行ったのですが、映画館がこのご時世にしてはまあまあの人出だったんですよね。
「ついにホラー映画が覇権取ったんやな」とほくそ笑んでおりましたら、そのお客さんたちはみんな呪術廻戦のお客さんだったっていうね……(マツシタの客は自分ひとり)
帰りの駐車場、地下なものですからライトをつけてどの車も発進するんですが、周りの車たちでライトの明るさがなんだか暗~い感じに見えるのが数台あったんですね。
あれ?と思いながら乗り込んでエンジンを掛けようとしたら、不思議とかかりが悪かったんですよ。
ホラー映画の後に車のトラブル……これは確実に、誰の目から見ても呪霊による霊障、すなわち
そう!バッテリーの寿命ですね!
ワタクシの愛車・B11W系eKワゴン、セーフティ機能なし、ナビなし、バックカメラなしと何もついていない武骨カーなんですが、唯一アイドリングストップ(AS&G)機能のみついています。
AS&G機能がついている車は、ついていない車に比べるとバッテリーを酷使しやすいという特徴があります(走行中にエンジンを掛けたり切ったりを繰り返すので)。
そのほかにも今どきはドライブレコーダー、レーダー、スマホ充電装置など、電力をあれこれと使う用品を装着させがち。
もし3年以上取り換えてないな~というあなたの車にバッテリーは、申し訳ありませんが疲れ切っている状態かもしれません。
バッテリーのマメな点検が必要な車のパターンは以下のような感じです!
1.長距離、長時間を滅多に走らない(運転し始め~運転終了まで10分以内の走行など、ちょい乗りが多い)
2.駐車監視機能付き、常時録画機能付きドライブレコーダーをつけている
3.車を買ってから今までバッテリー交換をした覚えがない
特に3番の方は、本当に換えていないのか換えていることを覚えていないのか定かではないというところが「バッテリーヤバイポイント」をUPさせています。
最近のバッテリーは高品質で高性能なので、限界のぎりぎりまで使うことができます。
これはいいことではありますが、急に限界になって終了してしまうということを示唆するものでもあります。
安心で快適なカーライフには、マメな点検と先手の整備が必要というわけです!
ちなみに……小樽店では点検のお客様に、バッテリーやCVTオイルなどの交換をお勧めすることも多くありますが、専用の状態チェッカーで診断した結果「そろそろ交換が必要」と判断された場合のみご提案しております。
時期や距離だけで判断したり、不必要な交換をご提案したりということはございませんので、そこはご安心ください!
「急にエンジンがかからない!」というトラブルは、なぜか不思議と急いでいるときに限って起こるものです(2敗)。
車をきっかけに大トラブル人生になり「ぴえん🥺」とならないように、半年に一度は点検に入庫しましょうね!
★小樽店 カルモくん情報★
今日は天気がいいので……俺のターン!
オベリスクのカルモくんを2体、召喚!
フハハハ!!すごいぞー!!かっこいいぞー!!
こちらを目印にいらっしゃってください♥