いつもご来店ありがとうございます!
世の中の青少年たちには夏休みがついに到来していますね!
家族の思い出量産体制に入っているご家庭もおおいのでは?
思い出作りのお供といえば車!小樽店では今、熱くEV&PHEVを推しております。
EV車のある生活はこうですよ、なんていうイメージを広げるコーナーを展開しています。
紹介看板が新たに登場してにぎやか度をUPしておりますわ!
この情報コーナーを作るにあたって、またEV車各種をご紹介するにあたって、小樽店スタッフたちは「電気自動車とはなんぞや」と深く学習いたしました。
eKクロスEVなどの「電気自動車」とアウトランダーPHEVなどの「プラグインハイブリッド車」、どちらにも導入するメリットがそれぞれ別に存在しています。
そこで今回は、どんな人にどっちがおすすめか?というのを考えてみましたのでご紹介します。
そうです!今日も長いブログです(いい笑顔)
★EV車両
三菱では現在eKクロスEV、ミニキャブMiEVなど軽自動車(2WD)で展開されています。
車としての良い部分を挙げるとしたら、通常のエンジンで動く車の走りとは全く違う走行感覚が特にポイントでしょう。
ブレーキもアクセルも操作する分には変わらないのに、車の挙動がここまで軽やかに変わるのか!と一度は衝撃を受けるはず。
何より電動100%で大変クリーンなところが魅力です!
電力のアウトプット面については、内部発電機関(原動機など)がないので大きな期待はできません。
・導入するとこんなメリット!
ガソリンを一切使わないので、この原油高&カーボンニュートラルの時代に燃料費節約と環境配慮ができるのは大きなメリットです。そしてエンジン音がないので大変静か。夜中や早朝に帰宅・出発しても近所迷惑になりません。
通勤や買い物など、レジャー以外の場面で使う機会が多く、往復50キロ圏内ユースの場合は自宅充電で十分安心して行き来できるので、ご自宅に充電器があれ本当に気兼ねのいらない、より自由に運転を楽しめる車です。
★PHEV車両
三菱では現在アウトランダーとエクリプスクロスにPHEVモデルが存在しています。どちらも走りに自信の4輪制御システム搭載、どこへでも自由に乗り込める車です。
車としての良い点は、何と言ってもガソリン車と電動車のいいところを自由に使い分けることができるってところです!
電力満タンの時は100%モーター走行、電力が減ってきたらエンジン走行に切り替えてバッテリーに充電!そして充電がまた高まってきたら電力もプラスして……という具合に、パワーソースをいい感じに使い分けることで、給油や給電をこまめに行わなくても長く走れるという強みがあります(※長く、というのはEV車やガソリン車と比較した表現です)
ですが、脱ガソリンを達成しているわけではないのでクリーンさではEVに負けている状態と言わざるを得ません。
・導入するとこんなメリット!
乗って快適というだけでなく「ガソリンで発電する、乗って動かせる発電機」としての活躍が特に期待できます。災害時や大規模停電などに巻き込まれても、一般家庭想定使用量の最大10日分をバッテリーに蓄電しておくことができます。
V2Hとのコンビネーションで家と車のエネルギーサイクルが生まれ、新しいエコロジーの在り方やカーライフの革新があなたのもとに訪れることでしょう。
単純に良い車に乗りたいというだけであれば各メーカー本当に素晴らしい車を発売しているので選択肢は多いですが、ライフスタイルをも変えうる車となればPHEVが最有力候補といえるでしょう。
ということで「電気で動く車って加速時にストレスが少ないからおすすめです」特集でした。
色んな良いことがあるのでついこうして講釈を垂れがちですが、結局車って「乗ってて面白い」を決め手に選ぶ方が多いですし、それが一番だなと思うんです。
PHEVもEVも小樽店では自由にご試乗頂ける状態でスタンバイしております!
是非色々乗り比べて「こいつ、好き。」と思える車に出会って頂ければなと思います!
最後になりますが、個人的なおすすめはPHEVか?EVか?と聞かれたら……
なんだかんだデリカがナンバーワンです!!!