後志の皆さんこんにちは!小樽店です。
家具でも家電でも、なぜ一斉に壊れるんですかね……雪解けということでキャンプギアたちが元気かどうか確認しましたら、結構大事なものから引退を余儀なくされている状態でした……
私の持っている道具はほとんどソロキャンパーの聖地・ハードオフ出身なのでもともと寿命が短かったのかもしれません。これを機に最新のギアに入れ替えるとかもありでしょうが、出費はつらいものです。
その点タイヤは3月中に購入すれば値上がり前でお得なんですけどね!(こじつけ路線)
「タイヤフェアが開催されてるからタイヤ買って~!!早めの買い替えが得~!!」と日々喚き散らしていますが、冬のスタッドレスに比べると夏のノーマルタイヤって買い替えのタイミング見失いがちになりませんか?
スタッドレスであれば「すべる=ききがわるい=事故」という負の未来予想図が想定しやすいので、お客様サイドからの買い替えの申し出が非常に多く、買い替えのサイクルをなんとなくお持ちの方も多いように感じます。
ところが夏、よっぽどの大嵐の日でない限り「タイヤのことを気にせず走る」ことが多いのではないでしょうか。
そこで今回は、実際に買い替えられたタイヤの写真を見ながら、タイヤがどんな状態だとどういう危険性があるのか?どういう不快を生むのか、そんな話をしていこうと思います!
まずこちら!溝、ナシ!スリップサインむき出しどころか消えかかってますね!素人の私が見ても明らかに終焉を迎えているタイヤです。
スリップサインが一カ所でも出ているタイヤを装着している場合、道路交通法違反です。すぐに買い替えをお勧めします。
タイヤ溝は水はけやグリップを司りし部位です。縦の溝が薄いと排水がうまくいかず、横の溝がないと砂や泥をうまくつかめず、安定性を欠くフラツキや、排水溝のふたや横断歩道などのペイントされている水がたまりやすい道路でのスリップなど、悲しい事故が……起きる可能性が高まります。
事故まで行かなくても、走っているとまあ滑りまくって怖いです!ブレーキだけで車は止まるわけじゃないってことを教えてもらえます(1敗)
これもよくある劣化症状・しわです。知っての通りタイヤはゴム製品で、含まれる油分が抜けて乾燥することで柔軟性を失い、その特性を損なっていくのです。
ゴムが劣化する条件といえば日光・水分・摩擦・圧迫……タイヤの使用環境が全て当てはまります。
このタイヤの場合、溝はギリOKだったとしても、しわがおこるほど脱脂状態なので柔軟性はほとんど損なわれています。押してみるとカチカチでした。この状態だと、車体の圧力による破裂の危険もありますし、柔軟性がないため乗り心地が悪くなり、ブレーキ時のグリップ力もだいぶ低下してしまいます。
バーストは本当に怖いです。急に車が傾いて、場合によってはホイールやブレーキディスクにも多大な影響を与えますしね(1敗)
タイヤの地味な画像が続いているので、箸休めに素敵なクレープの写真をお楽しみください。
続いてこちら。まだ溝もあるし、一見大丈夫そうに見えるタイヤですが……
横がバリバリにひび割れています。触るとうろこ状に剥がれるカ所もあり……これもゴムの経年劣化です。
「道路に触れない場所ならOKでは?」と思いそうですが、やはりNGです。側面からのバーストも全然よくある話です。
スタッドレスタイヤ同様、ノーマルタイヤも大切なのは溝のパターンやゴムの組成よりも、メーカー名や価格よりも、「柔軟な素材かどうか?」これです。
素人の私にはうまく判別がつけられませんが、車のメンテナンスのプロである小樽店エンジニアたちにはバッチリわかります。なんなら計測する機器もあります(タイヤ硬度計)!
タイヤ保管をお任せいただけましたら、預かりつつそのタイヤが使用OKかどうか見極めてくれているので、より安心。
ここで新しいタイヤを見てみましょう。ご覧くださいこの山脈を!バリバリ!毛も生えてる!鼻を寄せると体中に広がる工業製品の香り!ンッン~~~~たまらんッ!もう一回だッ!(※嗅ぎすぎると気分が悪くなることがあります)(本日だけで5敗)
ダンロップ製品は保護フィルムなしの状態でおさわり自由!ぜひご自身の愛車のタイヤと触って比べて見てください。最初ってこんなに山があって、柔らかかったんだ!と発見がありますよ。
タイヤの注文は3月中までが本当にお得!作業が4月だとしても、3月までに注文してしまえばこっちのものですよ(小声)
何とは言わないまでも、僕個人としては3月に来てくれると本当にうれしいです!!
是非小樽店までご用命ください!
タイヤの地味な画像が続いたので、箸休めにおいしい洋食の写真をお楽しみください。
★小樽店 翌月情報★
8日&9日にアクセスサッポロで軽自動車フェアがございます!
会場には三浦&坂野が日替わりで出場予定!
そして17日ですが、社内研修行事につき全社休業です。
4月には、後志の皆さん、そして小樽店スタッフにとって嬉しいこともあります!
ますます目が離せない店舗になってしまう……罪な店!小樽店ったら!そういう感じです(どういう感じです???)(考えずに感じた結果がこれだよ!!)