変わる。

採用情報:採用Q&A

新卒採用Q&A(2023.7.1 更新)

Q-1 クルマに関しての知識が全くありませんが、大丈夫でしょうか?
A-1 今、知識が無くても大丈夫です。もちろん、入社後はお客様に説明していただく立場になりますので、取扱い車種については勉強していただきます。また新型車が販売される時には勉強会などもあり、クルマの知識については入社後に学べますので安心してください。
Q-2 営業ノルマはありますか?
A-2 よくある質問になりますが、「ノルマ」ではなく目指すべき「目標」です。企業は利益を出さなければ成り立ちません。私たちは目標を達成するために計画を立て、会社全体、店舗、スタッフ別と目標達成に向かって日々努力しております。
不安はあると思いますが、その目標達成に向け店長やマネージャー、先輩方がアドバイス・サポートいたします。また、この目標を達成するプロセスが自分自身を高め成長させてくれるはずです。
Q-3 休日について教えてください。
A-3 年間休日は120日となります。月平均7~8日で、定休日は毎週火曜日と毎月第一・第二・第三水曜日、プラス個人シフト休を設定し、弊社休日カレンダーで定めた「年間休日」を必ず取得していただきます。
また、月によっては10~12日もお休みがある月もあり、本年度はGW9日間、夏季休日9日間(8月)、年末年始8日間の大型連休があるのも魅力の一つです。
Q-4 応募方法について教えてください。
A-4 単独企業説明会への参加は<北海道三菱自動車販売株式会社>マイナビからエントリーが行えます。弊社に対する理解を深めていただくためにも、ぜひご参加ください。
Q-5 応募にあたって取得していなければいけない資格などはありますか?
A-5 応募時点で取得していなければいけない資格はありません。ただし、営業スタッフ・サービススタッフの方は、入社までに普通自動車免許(AT限定可)を取得していただきます。さらにサービススタッフの方は国家整備士資格2級取得が必要条件となります。
Q-6 お店の雰囲気はどんな感じですか?
A-6 アットホームな雰囲気、店舗一丸となって取り組んでいる雰囲気など各店舗によって異なり適格にお伝えするのが難しいですが、弊社のホームページでは「店舗ブログ」を掲載しております。各店舗、イベント風景や社員・名物スタッフ、今日の出来事、取組内容など店舗情報や雰囲気が伝わってくると思いますので「店舗ブログ」をご覧ください。またブログ内にも掲載しておりますお客様へ新車をお届けする「納車式」によるお客様とスタッフの素敵な笑顔や風景もぜひ感じてほしいです。
Q-7 「海外サービスキャラバン」について教えてください。
A-7 国内販売会社のサービススタッフを対象とした制度です。アジア、ASEAN、アフリカ、中南米などの新興国現地へサービス技術の向上や指導を目的に、1~2週間程度派遣されます。(弊社実績あり:ブラジルのサンパウロ・リオデジャネイロ、ミャンマー)
Q-8 単独企業説明会はいつ頃開催されますか?
A-8 当社単独企業説明会は、3月中旬から毎月本社(所在地:札幌市中央区)で開催いたします。当社ホームページの「採用情報」内に開催予定日を掲載しておりますので確認いただき、お気軽にご参加ください。
Q-9 内定までの流れを教えてください。また内定までの日数はどれくらいかかりますか?
A-9 当社は書類選考前には必ず単独企業説明会への参加をお願いしております。3月中旬から毎月開催します説明会に参加いただき、書類選考→選考試験を行い、採否が決まります。 内定までの日数については、選考試験後の内定通知までを2~5日程度予定しております。

採用に関するご質問がありましたら、
お気軽にお問い合わせください。

北海道三菱自動車販売株式会社 
採用担当:大橋・池田

TEL:011-511-3111 
FAX:011-562-4486